見積提示後に修理をキャンセルした場合でも、診断料・輸送手数料・修理診断書作成費が請求されます。未修理での返却には、送付済みの見積書の「未修理返却」欄にサインまたは押印し、メール添付で返送する手続きが必要です。
回答
キャンセル時の手順は次のとおりです。
- 見積提示後にキャンセルする場合、診断料・輸送手数料・修理診断書作成費が請求されます。
- 送付済みの見積書の「未修理返却」欄にサインまたは押印します。
- 記入・押印した見積書をメール添付で返送します。
- 押印済みの見積書が受領された後、返却手続きへ進みます。
- 機体の返却については、別途担当から連絡があります。
見積への回答は2週間を目途とする運用で、それ以上かかる場合は理由の連絡が求められます。請求される費用項目の実額は時期により変動するため、個別見積で確認してください。
うまくいかない場合の切り分け
| 症状 | 確認すること | 結果と次の手 |
|---|---|---|
| キャンセルの連絡をしたのに手続きが進まない | 見積書の「未修理返却」欄にサイン・押印して返送したか | 押印済み見積書の受領が返却手続きの起点。未返送であれば記入して返送する |
| 費用が発生しないと考えていた | 見積が提示済みか | 見積提示後のキャンセルでは診断料・輸送手数料・修理診断書作成費が請求される |
| 社内決裁に時間がかかり回答できない | 見積提示から2週間を超えていないか | 回答目途は2週間。超える場合は理由を添えて事前に連絡する |
前提条件・注意事項
- ソニーマーケティングの修理受付運用に基づく記載です。費用項目・金額・手続きの様式は時期により変わるため、依頼時に最新の条件を確認してください。
- 費用の実額は構成・時期により変動するため、個別見積となります。
次にできること
製品情報やサポート窓口を確認できます。解決しない場合は、この記事を元にご相談ください。