【UgCS】オフラインマップを作成して表示する手順

UgCSでオフラインマップを使うには、「Map layers」の「Offline maps」タブから範囲を作成して保存します。1つの範囲の面積は100平方キロメートルを超えることはできません。

回答

オフラインマップの範囲を作成する

  1. 「Map layers」を開きます。
  2. 「Offline maps」タブを選択します。
  3. 「Add」ボタンをクリックします。
  4. 作成する範囲の名前を入力します。
  5. マップ上をダブルクリックして、保存したい範囲の境界を作成します。
  6. 「Create」をクリックすると、指定した範囲が保存されます。

作成したマップを表示、編集、削除する

  1. 「Map layers」を開き、「Offline maps」タブに移動します。
  2. 作成したマップが、保存時に入力した名前で一覧表示されます。
  3. 必要なマップを選択し、「Focus」ボタンを押すとマップが開きます。
  4. 範囲や名前を変更する場合は「Edit」ボタンをクリックし、変更後に「Save」ボタンをクリックします。
  5. 削除する場合は「Map layers」でエリアを選択し、「Remove」ボタンをクリックします。

うまくいかない場合の切り分け

症状 確認すること 結果と次の手
範囲を作成できない 指定した範囲の面積 1つの範囲の面積は100平方キロメートルを超えられません。範囲を分割して作成します。
境界を確定できない 境界線の引き方 範囲の境界線は自身と交差できません。交差しない形状で引き直します。
作成後の処理が終わらない 対象範囲のデータ量 データボリュームによって処理時間がかかります。処理の完了を待ちます。
作成したマップが見当たらない 「Map layers」にある「Offline maps」タブ 作成したマップは保存時に入力した名前で一覧表示されます。

上記をすべてお試しいただいても解決しない場合は、当社までご連絡ください。

前提条件・注意事項

  • オフラインマップは実験的機能(experimental feature)として提供されています。
  • 画面構成や操作手順はUgCSのバージョンにより異なる場合があります。現行の仕様はメーカー公式マニュアルでご確認ください。

参考情報

最終更新:2026年9月
上部へスクロール