メーカーからは「本商品 C3-X について PSE は取得の必要が無いと判断しているので取得していない」という回答を得ています(2023年7月時点)。これはメーカーの見解であり、PSE 対象外であることの正式な判定ではありません。
回答
調達側の書式で「PSE 対象/非対象」「適合種別 A/B」「認証機関」「輸入事業者名」の記入を求められることがあります。この照会に対して確認できている事実は次のとおりです。
| 項目 | 確認できている内容 |
|---|---|
| PSE の取得状況 | 取得していない |
| メーカーの判断 | PSE は取得の必要が無いと判断している |
| 適合種別(A/B) | 取得していないため該当なし |
| 認証機関・輸入事業者名 | 取得していないため提示できる情報なし |
「取得の必要が無いと判断している」という回答を「PSE 対象外である」と読み替えることはできません。調達側の書式で対象/非対象の断定が必要な場合は、メーカー見解をそのまま記載するのではなく、現行の PSE 区分・対象範囲にもとづく判断が必要になります。
前提条件・注意事項
電気用品安全法(PSE)の対象範囲・区分は年度および制度改定により変動します。最新の要件は所管の公式情報で確認してください。
- 上記は2023年7月時点のメーカー回答です。この回答は照会から約1ヶ月を要しており、同種の確認には時間がかかります。