Skydio2による点検ソリューションはじめました

「Skydio 2」による点検ソリューション、はじめました。

こんにちは!SkyLink Japanの青野です。

この度弊社では、Skydio社の自律飛行型ドローン「Skydio 2」と機能拡張ソフトウェア「Skydio Autonomy Enterprise Foundation(AEF)」を使用した点検ソリューションサービスを開始しました!
そこで今回のブログ記事ではSkydio 2についてご紹介したいと思います。

自律飛行型ドローンSkydio 2

米国で展開されている人気の機体「Skydio2」を、国内ではNTTドコモ社 がレンタルサービスとして展開しており、今回弊社も採用させていただきました。

では、Skydio 2 は他のドローンとどこが違うのか。 

一番の魅力は “非GPS環境下での自律飛行” です。

機体に搭載された6台のカメラが、撮影した映像を元にリアルタイムで3Dマップを生成し周囲を認識します。この技術により、自動追尾&障害物回避をしてくれるため安全な自律飛行を実現するのです。

まとめ

狭い入り組んだ場所での飛行や対象物と近接した撮影が可能になり、点検として活用の幅が広がります。加えて、ジンバルカメラを上向き90度まで向けられることで、橋梁のひび割れやサビの解析に最適な撮影ができます。

お客さまのご要望に応じた最適な点検ソリューションをご提供いたしますので、興味ある方はご相談ください!

Skydio製品紹介ページ

上部へスクロール
Share via
Copy link
Powered by Social Snap