4/28〆切!農業ドローン導入にも活用できる農水省事業の補助金公募が開始

2023年2月から、農林水産省「令和4年度農業支援サービス事業インキュベーション緊急対策のうちスマート農業機械等導入支援」の第2次公募がはじまりました。
この公募は、農業用ドローン『AC101』をはじめとしたスマート農業機械等の導入費用の半額を補助するもので※1※2、締め切りは4月28日となっておりますので、AC101を導入検討の方はぜひお急ぎください!

SkyLinkでは皆さまが安心して補助金を活用できるよう申請サポートもさせていただきますので、ご希望の方はメールフォームよりお問い合わせください。

※1…補助率は1/2、補助上限は1500万円までとなっております。
※2…今回の補助金においてはスクール代は補助の対象外です。

農水省の補助金詳細ページはこちらから。

補助金活用に『AC101』がおすすめな理由

以前こちらでもお話ししていますが『AC101』は、補助金の申請に必要な7つの要件を満たしています。

1.補助対象機械の要件を満たしていること→:サービス事業体がサービスを提供するのに必要な農業用機械であることが要件となっております。ドローンは補助対象。詳しくは実施要項をご確認ください。
2.本体価格が 50 万円以上(税別)であること→◎
3.新品であること→◎
4.利用期間は、法定耐用年数以上とすること→◎
5.当該機の希望小売価格を確認するとともに、事業実施主体において、一般競争入札等の実施又は農業資材比較サービスの活用等を通じて複数の業者(原則3社以上)から見積もりを提出させること等により、事業費の低減に向けた取組を行うこと→◎:AC101の希望小売価格はこちら。一般競争入札については、積極的に対応させていただきます。
6.動産総合保険等の保険に加入すること。また、適切な盗難防止対策を確実に実施すること→◎:SkyLink Japanは保険代理店業務も行なっているので保険のご案内が可能です。
7.対象とされている栽培・生育・収量といったデータを当社に提供すること→本項目はAC101対象外

以上、実施要領で定められた7つの要件の解説でした。
これによりAC101が補助金活用におすすめな理由がお分かりいただけたかと思います。

SkyLinkの補助金サポートサービス

さらに、SkyLink Japanでは、皆さまの補助金申請をサポートさせていただきます。
これまで「ものづくり補助金」や「働き方改革推進支援助成金」など、さまざまな補助金申請の導入実績がありますので、安心してお任せください!

お問い合わせ

ご連絡はメールフォームまでお願い致します。

上部へスクロール
Share via
Copy link
Powered by Social Snap